「本を出版したい」を実現するブログ ――目指せ商業出版

現役の書籍編集者が教える、実績ゼロから商業出版を実現する方法。

はじめまして【自己紹介】

はじめまして、現役の書籍編集者のSと申します。

 

私は、これまで10年ほど書籍編集に携わってきました。
中小の出版社2社での経験を経て、
現在は準大手くらい?の出版社にて、引き続き、書籍編集者を続けております。

 

これまで、自己啓発、ビジネス、健康実用、語学書など、
幅広いジャンルの書籍の企画・編集を担当してきました。
ありがたいことに、その中のいくつかはベストセラーに育っています。

 

また、前職では持ち込み企画(一般応募の企画)のチェックも担当もしており、
年間数百点ほどの応募された企画に目を通していました。

 

こうした経験から、
商業出版を実現したい皆さんのご参考になる情報をお届けしたく、
本ブログを立ち上げた次第です。

 

編集者がどのように企画を見ているのか、
どうすれば編集者の目にとまる企画がだせるのか、
そのあたりについて、
私の経験をもとに有益な情報をお届けできればと思います。

 

※あくまで個人の経験にもとづく情報ですので、
その点をご理解のうえ、参考にしていただけますと幸いです。